妖怪母ちゃんの育児奮闘日記

日常生活の中のお話しを書いていくよ!

産後の子供用品でお勧めできるもの!【商品紹介】

今回は私が実際に購入して使って便利なものを紹介します!

 

①まずは子供には欠かせない哺乳瓶!

 

通常哺乳瓶はこの系統を想像すると思います!

【耐熱ガラス製 160ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん オレンジイエロー 0ヵ月から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

 

でも今回はこちらをぜひ知ってほしい!

 

ピジョン 母乳実感 直付け 哺乳瓶100mlセット(一般新生児用) 2個セット

 

これ、乳首と便の中間がないタイプで、

凄い便利です!

容器も、100と200あり、

私は間違えて200を買いましたがw

 

新生児の次男は普通に飲みます!

また、普通に子供の牛乳入れなどにも

使えると、期間限定の通常の哺乳瓶よりは、

どれぐらい飲んだとか確認したいママさんなら、ちょうどいいかと思います。

 

蓋付きです!

 

私はいくら飲んだとかは気にせず、

パーツが一つ少ないだけで

便利だと感じてます。

 

ちなみに私の子供は、

私が赤ちゃんのときに使った

哺乳瓶を使ってますw

約30年間わたしの食器は

親子二代で使っています!

 

私の母上は物持ちが大変良い!

 

洋服も何点か私のおさがりです!

 

母からすれば、昔懐かしき我が子の服を着た孫

懐かしいだろうねぇ…

 

②そして次に前回も登場した、自動搾乳機

電動搾乳器 Bellababy さく乳器 ハンズフリー ウェアラブル タッチスクリーン 搾乳器 低ノイズ 4種モード 9レベルの吸引力 逆流防止 携帯便利 操作簡単 日本語説明書付き 1個

 

パワーよし!

吸い込みパターン4つ!

搾乳のメモリ付き!

充電タイプ!

 

現在進行形で

使用していますが、

買ってよかったと思う、

素晴らしい買い物でした!

 

※吸い込み強いので、

使用後の乳首はさながらソーセージw

 

ちなみに、こちらの機械の入っている箱があるのですが、

上記の紹介の200の哺乳瓶が入るので、

お出かけに使う哺乳瓶を入れる破損防止に代用ができます!

 

 

③次はこちら

ベビー枕 斜面枕 嘔吐を防ぐ 向き癖防止枕 吐き戻し防止ベビー枕ベビー用品 傾斜 新生児 子供 洗える 授乳クッション 赤ちゃん 快眠 低反発ピロー 折りたたみ式斜面枕 (0ヶ月〜3歳向け) 出産祝い

 

こちら、寝下呂による呼吸困難回避マット!

 

げっぷが上手くいかないと

鼻と口からミルク噴出します、

実際そういったので、

命の危険が迫る事もあるので、長男の時に購入!

 

特に男の子は1歳になるまでの突然死があると言われてるので、最善の注意を払っています。

 

初めての子供の時はこれでもか!ってほど神経質でした💦

 

意外と西松屋が安かったりするので、

是非見ていただければと思います!

 

 

④横抱きのおんぶ紐

現在販売がほとんどないのですが、

新生児連れてお出かけの際に大活躍のこちら!

私はメルカリで【コンビ ニンナナンナ】

というタイプの抱っこ紐を購入しています。

 

コンビ ニンナナンナ サットフィット 4WAY SM-D アヴェニューブラウン 着せ替えよだれカバー付

お値段だいたい4000円!

新生児のお出かけでどうしても両手がふさがりがちになるけど、

病院やお買い物の時に本当に大活躍!

首も座ってないと横抱き限定なので、本当に楽です!

 

コンビはもちろんお値段の張るブランド品ですが、

新品にこだわりが無ければ、

大体3000円とかで美品の販売もされています!

 

私はこだわりがないので、良品、美品を購入しています!

 

⑤おんぶ紐縦だっこ

エルゴベビー (Ergobaby) 抱っこひも メッシュ おんぶ 前向き抱き [日本正規品保証付] (洗濯機で洗える) ベビーキャリア 成長にフィット オムニ360 クールエア/ミッドナイトブルー CREGBCS360PMIDBLU

こちらもエルゴのブランド品!

通常購入約3万円台のおんぶ紐!

(だいたい2万円くらいでAmazonにも売られています!)

実はこちらもメルカリで良品7000円台で掘り出し物が見つかります。

何より腰が楽!

 

産後骨盤がゆがむので、妊婦さんにやさしいです!

素材もがっちりもしてますので、安心感と、大きくなっても使えるような三段階調整ができます!

 

※メルカリの売買競争は秒で決まりますので、要注意です!

 

⑥お弁当用の水筒

象印マホービン(ZOJIRUSHI) 水筒 ステンレス マグ ボトル 直飲み 軽量 保冷 保温 ワンタッチ オープン タイプ 軽量 コンパクト 600ml シルキーブラック SM-SD60-BC

 

家族で外食とか、

お出かけの時に何かと

お湯が欲しくなる時ありませんか?

 

そんな時は魔法瓶の水筒がお勧めです!

80度ぐらいのお湯を入れて持ち運びができれば、赤ちゃんのミルクにも使えるので、

とても便利です!

 

 

⑦アイクレオ紙パックミルクが飲める!

チュチュ どこでも すぐ飲める 紙パック用 乳首 0か月~ 1個 (x 1)

こちら紙パックのミルクが

飲めるお出かけ用の乳首!

急な外出の際、大体赤ちゃん本舗に行けば売ってる緊急時にも使える

救世主!

 

震災時とかだと母乳が出なくなってしまう事態が発生したときに、

赤ちゃんの食事の保存食としても活躍する紙パックミルクに使えます。

 

日本ではまだまだ偏見があるかもしれない

液体ミルクですが、

万が一の時に我が子だけでも

食事を取れるものです。

 

私は偏見とかはないので、

長男の時にも使用しています!

後は、すぐ帰る予定が長引いたときように、

子の乳首は随時持ち運びしてます。

小さいので、場所も取りません!

 

※ちなみに長男の出産はあの大型台風の前日でした💦て停電したあの暑い9月……

今も忘れないw

 

 

⑧おねんねの音楽プロジェクター!

 

RAKU 海洋プロジェクターライト ベッドサイドランプ 7点灯モード 自動タイマー設定 外付けディバイス 回転可能 リモコン式 ボタン操作 音楽プレーヤー カラフル雰囲気 スマホ/パソコン/メモリカード/タップレット接続 雰囲気ランプ 投影ランプ インテリアライト 催眠投影プレーヤー 催眠雰囲気ライト 日本語説明書

 

こちらは天井が海面のような

水面を7色で写し、

お好みの音楽を流しながら

赤ちゃんの好奇心を奪うものです。

マイクロSDを使うこともできるし、

プレイヤー直繋ぎも可能。

でもこれは音が少しうるさいです💦

長男は最初こそよく寝ましたが、

途中から飽きてしまいました。

子供によっては効果的だと思うので、

是非参考にしてください。

 

⑨アレクサー!!!

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

皆おなじみアレクサ!!!

 

アップルミュージックと

連携して音楽を流してくれます。

でもうまく作動しない突然のわがままもw

 

現在私は胎内音を再生させてみて

様子をみてますが、

まぁ効果出るときもあります!

 

個人差ですねぇw

⑩沐浴用のベビーバス

 

リッチェル ふかふかベビーバスプラス グリーン 1個 (x 1) 4973655216033

赤ちゃんは長風呂も良くないし、暑すぎるお風呂もよくありません。

親と同じお風呂に入るにはちょっと疲れちゃうのでベビーバスを購入しましょう!

 

でも、我が家は長男の時のベビーバスが等々穴が空いてしまい、

現在は洗面台でお風呂ですw

 

最近流行りのLIXILの洗面台

LIXIL 洗面台 PV洗面 幅750mm 奥行き500mm 両開き ホワイト ミラー 1面鏡 LED照明 PV1N-755S(4)Y/VP1H + MPV1-751YJ INAX 洗面化粧台 750 75cm

このタイプで沐浴させてます!

 

意外と楽!

ただ身長が高いと、腰に来ますので、椅子があるとちょうどいいかもしれません!

シャワーもついてますからね!

 

⑪お出かけに使えるUSBソーラー充電のできるリュック!

Milageto ソーラーリュック バックパック 5W ソーラーパネル付き スマートフォンやUSB機器が使える アウトドア/通学/通勤//防災/旅行/登山などに対応 全3選択 - ダークブルー

 

私の持ってるタイプは廃盤になってしまったので、

似たタイプを紹介します!

夏場等扇風機を使ったりして涼しさを維持したいけど、つい充電が!?

 

というトラブルも安心!

私は長男の時に充電をつけてコンパクト扇風機を息子に使ってました!

もちろん携帯の充電にも使えるし、

容量もたっぷりなので、オムツもミルクもお洋服も入ります!

 

⑫椅子とベッド兼用

カトージ スイングハイローラック ピッコロ ドットベージュ 03213

 

こちらは椅子にもなるしベッドにもなる優れもの!

 

3歳の長男は未だにコチラに座って食事を取ります!

リサイクルショップとかでも3000円位で売ってるので、こちらもオススメ!

 

 

⑫ベビーサークル

 

ベビーサークル 折りたたみ サイズ128cm メッシュ製 洗える 持ち運び便利 収納バッグ付き ベビーゲート ベビーフェンス 赤ちゃん 柵 対象年齢層5ヶ月~ONE STEP

 

6ヶ月を過ぎたあたりから移動範囲が極端に増える赤ちゃん。

 

少し目を離すと家の中を大探検が始まるので、

親は目が離せなくなります。

そんな時はベビーサークルで制御しましょう!

 

子供は大人の考えの斜め上を行くので、

予想できない出来事を当たり前の如く実行します。

ちなみに長男は1歳頃にはベビーサークルから脱出してましたw

 

 

最後に

 

お子さんの成長は個人様々です。

私の子は生後3日で首を持ち上げ、1ヶ月たった今は、14年保健師をやっている方も驚く首の強さを持っており、

 

長男に限っては3歳で逆立ちをして、小学一年生レベルの体幹を持ってると驚く運動神経を持った子もいます。

 

※母は気が気じゃないレベルで苦労してます😭

 

自分の子供はなんでこんなに成長が遅いの?って不安にもなる方も居るかもしれませんが、

基本的にはのんびりゆっくり待っててあげても大丈夫です!

 

どーしても不安になるようなら専門家の話を聞いてみるのも有りですヾ(*´∀`*)ノ

 

私は長男のお調子者具合がもう大変で大変で、

もっと普通の大人しい子に、少し羨ましさを感じる事もあります。

 

不安になったら誰かなんでも話せる、相談できる、話を聞いてもらえる人を数人でいいから作ってみるのもありです!

 

私はそんな人が、ネットの中にも、リアルにも居るので何かと育児トークが楽しいなと感じてます!

 

あ、でも決してマウントは辞めましょう✋

 

マウントは争いしかうみませんw

 

同じ母であり、育児をしていれば、

様々な人生のパターンが聞けるので、大変貴重な経験談です。

 

他の人からすれば、私の子供の体幹の良さは、マウントに聞こえることもあるかもしれませんが、

正直、育児をする立場からすれば、

 

怪我が耐えないので、気が抜けないと言う恐怖が多いです。

 

まるで動かないと死んでしまうマグロのように🐟

 

なので、変に大人しい、音がしなくなった

 

イタズラか寝たかのどちらかしか、子供は信用されてない非常な可哀想な結果になります。

 

実際そうですのでw

 

足場持ってきて包丁探し出して真似したら指切ったり、

どこから見つけたのか隠して親も忘れたカッターナイフで指切ったり

 

その都度、

「ママー!!助けてー!!」

 

って血塗れになった指を見て、

 

ああ、またか

 

 

と怪我に強いママが処置するのですが、

多分普通のママさんは病院案件何だろうなと思うような日常が繰り広げられます。

 

包丁は南京錠で保管しないとダメだと思いました😭

 

 

次は多分ハサミで何かやると予想してます。

 

ちなみに、

 

私も小学校の入学前に前にハサミと髭剃りで眉毛とおさらば、前髪おさらばして超怒られてますw

 

 

カエルの子はカエル

 

子供は親の鏡

 

 

その通りですw

 

私も包丁、カッターナイフと怪我してますしw

 

できるだけ安全を維持できるように頑張りたいと思います!

 

 

とりあえず今日はこのぐらいで!

赤ちゃんの期間は本当に少しの間ですが、

安心安全で親も子供も不安のない生活をしたいですよね!

 

では!

また次回!