妖怪母ちゃんの育児奮闘日記

日常生活の中のお話しを書いていくよ!

産後の必要になる、またはあると便利!赤ちゃん用品紹介!

またまた寝れないので商品紹介!

基本的にはAmazon楽天で紹介するけど、

赤ちゃん本舗と、西松屋最強です!

参考にしてね!

 

 

①ベビーベッド

Yumcute ベビーベッド 木製 7点セット付き 新生児 ベビーベッド 添い寝 キャスター付き 3段階高さ調整 ベビーベッド 人気 赤ちゃんベッド ベビーサークル プレイヤード 出産祝い メーカー三年保証

 

私が欲しかったベビーベッドのタイプですが、

正直リサイクルショップ1万円未満とかでも、いい物あります!

Aprica(アップリカ) コンパクトにたためるベビーベッド ココネルエアーAB (Coconel Air AB) グレーベアー(GR) 2135700

このタイプも欲しかった……

だけど私は中古🙋w

 

ベビーベッドと、大人用のベッド横付けとかにするとオムツ交換とか、帝王切開の後とかだと、

掴まることができるから何かと体の負担軽減できます!

 

ついでに中古だし?

って言う謎の精神が誕生し、現在はLEDライトを取り付け、

ベッドの枕元に電源スイッチとかつけて、

夜いちいち部屋の電気を付けなくても良いように改良したり、

オムツ専用のゴミ袋をひっかけたりして、

最小限の行動で全て完結できるようにしてます。

 

ミルクは勿論、オムツすら全て手の届く範囲に!

眠い時に即寝出来るように、

たとえ寝落ちしても我が子と共にベッドで倒れられるようにしてます。

披露蓄積はほんとに危ないので、

 

週一でもいいから、ご主人に息抜きタイムや、

育児休憩を貰うようにしましょう!

 

頑張りすぎるとホントに倒れます!

 

②ミルク瓶消毒セット

ミルトン)ママセット(容器+CP36錠)

これ、私愛用してます!

ついでに哺乳瓶は逆さまにして、水が落ちるように百均でこんなのを探すのをおすすめ!

ヨシカワ 食器 水切り グラスホルダー 日本製 ステンレス シンクサイド 幅の広がる 3連 1305940

他にもSeriaとかなら6本いけるのもある!

 

③ミルク達

【セットで便利】森永 はぐくみエコらくパック はじめてセット+詰め替え用

今回初めて知った、はぐくみエコらくパック!

これはなんと言っても缶のゴミ出ない!!

しかもAmazonの定期便お安い!!

粉の味も美味しい!

 

アイクレオ バランスミルク 800g×2缶セット(サンプル付き) 粉ミルク ベビー用【0ヵ月~1歳頃】

アイクレオは息子の体を作ったと言っても過言では無いミルク!

むしろ私の母が大好きw

コチラも粉も美味しい!

 

森永 E赤ちゃん エコらくパック つめかえ用 800g(400g×2袋) [0ヶ月~1歳 入れかえタイプ 粉ミルク ラクトフェリン 3種類のオリゴ糖]

 

母乳に近い成分の入った森永のE赤ちゃん!

これ、チーズみたいな匂いするし、

何より粉不味い(ll;`з´).・:・:∵

 

ちなみに粉はママも食べていいのよ!

栄養満点だからね!

食欲が無くなった時にでも食べとくと、とりあえず栄養満点です!

 

私は今回退院後2週間はホントに1日1食、長男よりも食欲がなくて、

ミルク3サジ、飲み物2リットル位で1日生きてましたw

 

 

④赤ちゃん用の洗剤

ピジョン(Pigeon) 哺乳びん野菜洗い 詰めかえ用2回分1.4L 食品原料100%使用

 

哺乳瓶洗う洗剤はしばらく大人用と分けましょう!泡立ち控えめの野菜にも使える洗剤です!

 

⑤おしゃぶり

NUK ヌーク おしゃぶり(消毒ケース付き) 6-18カ月用/くまのプーさん白 OCNK40735393

 

おしゃぶりはね……ぶっちゃけこだわりませんが、

赤ちゃんにとってはミルクの次に大事な相棒!

そして、指しゃぶりよりも顎が出にくくなると噂されてるので……

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

⑥ヘアブラシ

TOPINCN ベビー用ヘアブラシ ベビーブラシ 新生児 乳児 赤ちゃん用 ヘアーブラシ 髪につや サラサラ髪まとまる ベビーブラシヘアブラシ 赤ちゃん用ヘアーブラシ 髪につや サラサラ髪まとまる 出産祝い

 

多分気になると思う、我が子の髪の毛事情

あるとついついお手入れしがちになります!

 

西松屋、安いよ?

 

⑦オムツ

【Amazon.co.jp 限定】【テープ 新生児用】メリーズ オムツ さらさらエアスルー (お誕生~5000g) 196枚 (98枚×2) [ケース品]

【テープ 新生児サイズ】グーンプラス 敏感肌設計 (お誕生~5kg) 88枚 【Amazon.co.jp限定】 <ディズニーデザイン>

 

おすすめ達◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ちなみに3キロ未満の小さいオムツも販売されてますので、3キロ未満の小柄な赤ちゃんの場合は、サイズを合わせると横漏れ防止にもなります!

私の子はこの2つはおしりかぶれしませんでした!

 

※オムツはオムツかぶれ等のお肌事情があるので、かぶれたら病院に行ってお薬を貰うのをオススメします!

 

我が家は、長男のお薬を次男に使いました。

酷いと血が滲むので痛々しくて可愛そうです💦

いや、多分普通に痛い😫

買って損したと思う方もいるかもしれませんが、

使わないオムツは油吸収や、自宅内で使う悪露パットの代用も出来ますので

基本無駄になりませんよ🍀

 

 

 

⑧枕

Hidetex® ベビーピロー -あなたの新生児のためのフラットヘッドを防ぎます 、メモリフォームで作られたヘッドシェイピングピローとヘッドポジショナーネックサポート(0-24ヶ月)(ピンク)

 

頭の形の悪さは親の愛情不足だ!

と、昔今は亡きおじいちゃんがとんでも持論を力説してました……

愛情表現頭の形に影響するのかい!!!

って突っ込んだことがあります。

 

おじいちゃんの発言の意図としては、

【頭の形までしっかり気を配っているかいないか。そして病院に相談をしっかりしてない!】

 

と言う意味がありした。

 

※頭の形は愛情不足ではありません!

基本的には自然に絶壁から治るのですが、

場合によってはヘルメット矯正があるそうです。

むしろ母と子が頑張った証拠よ!

 

ちなみに出産の際に頭が出やすいように赤ちゃんの頭蓋骨には隙間があります。

その際にちょっと形が変わるそうです!

 

吸引や、器具を使って出産した場合、頭の形が少し縦長になったりという話を聞いたことはありませんか?

それです( ´-ω-)σ

 

基本的には自然に普通の形に戻る事がほとんどらしいです!

 

 

また、

枕があると、ある程度赤ちゃんの頭の向きを制御できます。

それにより私はミルク逆流の窒息を少し、

抑えられてるかと思います。

ダイソーにも550円で売ってます!

 

⑨赤ちゃん用極細綿棒

 

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

 

言うまでもなく、赤子の耳の穴

 

狭い!!!

 

ついでに鼻の穴のハナクソ取りもこの綿棒はサイズ的にはベストサイズになります。

 

また、こちらも取扱があるDAISOなどにも販売されてます!

物により、綿棒の細さは様々なので、

少し注意は必要です!

 

⑩鼻水吸引器

(ピジョン)Pigeon 鼻水 吸引 赤ちゃん 0ヶ月〜 ドクターはな吸い器 [15145]

ENZUO 鼻吸い器 鼻水吸引器 鼻すい器 鼻 吸い 器 鼻吸引器 静か 洗いやすい 携帯便利 鼻汁をスムーズに吸引 鼻水取れる 逆流防止 赤ちゃん ベビー 新生児 対象 (青)

 

赤ちゃん、もちろん鼻水をティッシュでかむことができません!

 

せめて手動のだけでも持っておきましょう!

 

そんな私は、

自分でDAISO素材と水槽のチューブを購入して、グルーガン、容器、ドリル、ジェルネイルのハードコーティング、LED硬化ライトを使って掃除機で鼻水吸引器自作しましたw

 

本気の風邪になった時、鼻のかみすぎで鼻が痛くなるのですが、吸引器と掃除機の組み合わせは凄まじいです。

 

今まで見た事のないレベルの大物が取れますw

長男もすごい嫌がりますが、

私の自作使ってすごい量を取らせてもらってますw

 

鼻水のかんでもかんでも、奥にいるあの憎らしい奴が、ズルリと取れる感覚はすごい気持ちいいです👏

 

⑫ベビーカー

Combi(コンビ) A型ベビーカー 1ヶ月から36カ月頃まで ホワイトレーベル スゴカル minimo エッグショック DM アニマルブルー 軽量で小回りの利くコンパクトベビーカー

お出かけには必須と言えるかもしれないベビーカー!

お散歩や、ちょっと買い物などにも使えるタイプです!

私の使用してるのは同じブランドの、コンビになりますが、4年も経つと既に新しいモデルしか販売されていませんでした。

 

今のベビーカーは軽量型なので、折りたたんだ状態で、片腕で持ち上がります!

 

※使用中はお子様から絶対目を離さないように注意が必要です!!

 

チャイルドシート

 

コンビ シートベルト固定 チャイルドシート ウィゴー サイドプロテクション エッグショック LG ブラウン 0か月~

コンビ ISOFIX固定 クルムーヴ スマート ISOFIX EG JL-590 ネイビー 0か月~

車に載せるなら絶対に事前に購入しましょう!

私が出産祝いで貰ったタイプです!

新生児は首が座っていません。

ブレーキなどをかけると、首が……

 

ということで、乗車させた際は、ハンドタオル4枚ほどで頭の固定と、必ず後ろ向きに載せてあげましょう。

親御さんも1人で行動じゃない限りは隣に付き添って様子を見てあげてください。

 

チャイルドシートを付けない人も中にはいますが、本当に我が子を愛しているのなら絶対購入してください。

勿論良品中古なども販売されてます。

 

まず法的に違法になりますし、

万が一事故が起こった際、

子供だけ外に投げ出されてしまうという事故が実際に起きています。

 

車に載せるのであれば、チャイルドシートはあって当たり前の常識です。

私が赤子の頃は常識ではありませんでしたが、両親はしっかり付けてくれてました。

 

ご自身の親御さんが50代位だと甘く考える方も未だいるようですが、絶対付けましょう。

 

我が子が可愛いのであれば!

 

 

とりあえずこんな所かな?

 

 

次回はパパができる、

奥さんのサポートを書きたいと思います!

※あくまで私が主人にしてもらって助かった事などを書いていきます!

 

よろしければ参考にしてみて下さい!