妖怪母ちゃんの育児奮闘日記

日常生活の中のお話しを書いていくよ!

今気が付いた、帝王切開のデメリットと、おすすめの傷口保護商品

 

こんにちは!

朔弥です!

 

約三年ぶりの切腹があと少しとなり

YouTube帝王切開の手術の動画を見て、

改めて息子の生まれた時を想像していました。

 

息子の出産のときは、陣痛17時間でその後緊急帝王切開となっています。

 

私は以前一人子供を流産しています。

安定期前の流産のよくある稽留流産でした。

染色体異常で、このまま大きくなっても生きながらえることが難しい状況だと

子供から母の腹から旅立つものです。

 

子「お母さん、ごめん!!!」

 

子供のくせになんて潔いのか…

母の方は3年間ずっと子離れできませんでした。

 

無事に埋めなかったこと、抱きしめることもできない事

確かに動いた心臓を見たのに

人として認められない事

 

全てが私にとって絶望でした。

街中で幸せそうな家族を見て、なんで私は産めなかったのか。

妬みが発動してました。

 

昔から子供が大好きで、子供を出産していないのに子供の扱いに関して

上手だと言われていた私ですが、

本当に流産は逃げ道のない感情でした。

 

今だから言えるけど

流産は誰のせいでもない。

だからそこは抱え込まなくてもいい。

 

産れてこれるときはどんなに動いてても生まれてくる。

 

息子の時は妊娠気が付かないでスケートとかしてました!

 

 

さて、帝王切開のデメリットについてです

 

帝王切開っていわば、子供が入っているお腹の子宮を切って取り出す手術なんだけど

一度切り込みの入った場所はどうしても厚さが薄くなるらしく、

二回目の妊娠の時に切ったところが薄いため、

そこが裂けてしまう事故があるらしいです。

 

しかも回数重ねていくと

薄くなりすぎて妊娠するとき毎回命のやり取りをやらねばならないという

中々の鬼畜が待っているそうで…

 

 

怖いなぁ…

だから計画分娩とか36周とかで取り出しとかがあるんだよね。

エイリアン出産にならないように!

 

大きくなる=お腹ちぎれる!

 

恐ろしい…

 

 

ちなみに前回の術後の経験で

帝王切開の後の状況を説明します!

 

 

①切ったところ痛すぎて笑うと激痛

緊急帝王だと基本縦にメスが入ります。

私は10㎝ぐらいかな?

 

帰宅後は本当にもう

傷が怖くて大変でした!

 

そんなときに凄い助かったのが、帝王切開とかの切り傷につける、傷テープと、防水シール!

これ凄い重宝しました!

いまだに日常生活で【息子の怪我とか】使用してます!

 

傷はケロイドみたいになりますが、人によりもう少しきれいになる人も居るらしい!

※画像からAmazonに飛べます!

アトファイン(TM)傷あとケアテープ (対応傷あと大きさ100~150mm)

これね!本当にお勧め!

何なら職場の従業員の怪我にも私使って、

救護担当と言われたw

 

幼稚園に通っていた息子の怪我とかでも使って、

意外と取れにくいし万能です!

 

次に傷テープね

 

 

skinix エアウォールふわり 超ゼロ感覚 フィルムドレッシング 50mm×5m 1巻 防水フィルムロール MA-E5050FT

これを退院した後、自宅でつけて

その上から防水テープ付けていました。

 

この二つでできる事、

 

かさぶたが引っ掛かり無駄なヒヤリ軽減できるところ!

痛いのマジ無理だからw

 

この傷テープも結構使える。

でもサイズはLを選びのがお勧め。

大きすぎれば切ればいいし、

小さい傷にも使える。

 

 

産後の傷口はなかなかグロいので、

主人は痛々しいとしかめっ面になってました。

 

 

大丈夫

一番痛いのは母よ?w

ちなみに起き上がるのがキツイと思うのは、約二週間ぐらいで落ち着きます。

それまではマジで介護してほしいと思うレベルです。

ベット生活が楽です!!!!

 

背中が上がるあの介護ベットほしくなるよ?w

 

 

②悪露【おろ】

 

産後1か月ぐらい止まらない生理のようなものです。

私の場合お腹切ったからなのか、2か月止まりませんでした。

 

これがまぁ子宮の伸縮で痛いのと、血が多いいとでむかつくんですよねぇ

私はぶっちゃけ子宮もう使わないならとってもいいと考える人間です。

 

勿論理由もあります。

 

私の家系、女性の癌や病気の遺伝率高めなんです。

私かなり極論人間の為、自分が死ぬリスクがあるなら、リスク取り除いてもいいじゃない?と考えるのでもう使わなければとって良いなと思っています。

 

私の母も30代で手術をしています。

それまで生理痛が本当に痛そうで、私も重い妖怪でしたので

本当にボルタレンでこらえる日もありました。

 

ピルとかで少し軽減はできますが、

費用が…ねぇw

 

だから次はリングでもどうかなと考えています。

自分の体で実験したことはなるべくブログに載せてみたいと思います!

 

③傷口が完全に自分で安心できるまで

 

これは絶対に付けていたほうが楽なんですが、

腹巻サポーター

 

これはもう本当に付けといて欲しい。

業院でもらうこともあるんだけど、

付けているだけで普通に歩ける。

 

安心感と安定感を与えてくれる最強アイテムだと思う!

オオサキメディカル ヌーベル M ホワイト Mサイズ (x 1)

こんな感じのが本当にお勧めです!

がっちり出来るからね!

 

ではこのブログはここまで!

また自分の経験でお勧めしたいことがあれば紹介もしていこうと思います。